FC2ブログ

★GO STRAIGHT MY WAY★

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃最終戦☆

今頃更新だ!オイッ!(諏訪魔風(笑)2012年10月27・28日に鈴鹿サーキットで開催された全日本ロードレース最終戦!

決勝の28日に台風が接近するとの天気予報があったのでギリギリまで行くか?行かないか?迷ったが結局観戦を決意。
その週に全日本でも活躍した秋谷守氏が、鈴鹿の走行会で西ストレート(裏ストレート)で、追突事故に遭い亡くなってしまった。
なんでも、西ピットから出た直後に後ろから来た後続車が、秋谷の乗るヤマハYZF-R1に追突してしまったらしい。

秋谷氏のブログの最後の更新が当日の走行寸前の写真で子供さんの写真も・・・涙出て・・・御冥福をお祈りいたします。合掌。

そんな悲しい週末に開催された訳だが、土曜日の朝に平田町駅(ヘイデンじぁないよ)から鈴鹿サーキットまで
歩いて向かう途中にHRCのワゴン車とすれ違ったのだが、日曜日の朝もHRCの車とすれ違って思わず笑ってしまった。

そして、鈴鹿に行ったら先ずはシケインに行くのが自分の習慣!勿論手を合わせて祈る。
何時までも花が置いてあり、いつも「もし、大治郎が生きていたら果たしてロッシとチャンピオン争いしていたのかな~?」とか
「日本人ライダー初の最高峰クラスチャンピオンになれたのかな~?」とか、妄想しながら冥福を祈る。

そんなこんなで、土曜日は天気も良く快晴の中で予選が行われたんだが、失礼ながらあまり記憶に残らなかった(笑)
加賀山選手が岡山での転倒、大腿骨骨折から急遽水曜日だかに退院して復帰したのが嬉しかったのが、
大丈夫なのか?と、不安と言うか無理はしなくてもいいんじゃないか?と、複雑な心境にはなった。
スズキファンの自分は勿論加賀山を応援しているし、本牧埠頭で走っていた加賀山選手を知りはしないが同じ神奈川!
横浜の人間で、加賀山選手の中学とも自分の地元は交流があり、出身高も在籍時では無いが(自分は四十路ですから(笑)
文化祭に行ったりしたんで親近感を覚えてしまうんですな~!しつこいが自分は中卒バカです!

と、いつもの如く話が脱線しましたが加賀山は予選には出たが無理をせずQ2には出走しなかった。
兎に角秋吉が速かったね。顔が岩みたいでデブなのに速い!まぁ典型的な内弁慶ライダーだと思うが。
それとGP2の渡辺が確か昨年の中上のポールタイムを更新したと思ったが(記憶が~しつこいね)
しかもハルクでホンダだった中上とカワサキZX-6Rで渡辺は更新したんだから、中上より速いんじゃないかと?
勿論観戦はS字ー逆バンクーダンロップで観戦していたが、途中からストレートエンドの席に移った。
何となくストレートスピードどんなもんなんかな~?と、思い移った訳だがJSBもGP2も速いね!
特に今のリッターバイクは速いと感じた。顔が岩さん、間違えた秋吉が最高速280キロとか出してたね!

しかしそれにもまして、壮絶ガラガラの観客数に涙出そうだった!主催者発表で土曜8000人!
決勝日曜が10000人!単純計算で決勝日に2000人しか増えなかったと・・・土曜から来た人は
決勝も観戦している筈だからね!Fポンもそうだが、日本国内のモータースポーツの人気凋落振りはどうすりゃいいんだと?
せいぜい客が入ってるのは、スーパーGTぐらいじゃないかと。それも対した人数じゃないが・・・

二輪・四輪共に国内レースが盛り上がらないと、優秀なドライバーやライダーも育たないと思うんだが。
それに、カムイの件でもスポンサーの問題があったが、国内レースが盛り上がっていれば国内企業も
スポンサーになっていた可能性は高いと思うんだが?勿論二輪もモトGP全クラス共にスポンサー持込じゃないと
参戦出来ない状態である。モトGPクラスなんか今はワークスライダー以外はほとんど契約金も無い状態らしい(泣)
勿論ヨーロッパ含め不況なのも影響しているが、それにしても酷いね!ドルナのエスペレータが(大嫌いだが)
モトGPクラスのライダーの待遇改善をするらしいが、要はライダーに最低賃金を払えないチームは参戦させない!
って事だがこれは賛成だね!まぁ芳賀もインタビューで言っていたが、今のライダーは契約金も無しで
例えばポイントを取ったら幾ら とかで契約するライダーが多くチーム側に有利な条件の契約が多いらしい。
だから芳賀のような名のあるベテランライダーに金を払って走らせるよりも、若手の金の掛からないライダーと契約してしまう。
まぁ芳賀は自分はプロのライダーだからお金を貰って走る!だからスーパーバイクからBSBに行ったらしい。

まぁ話しは脱線したが全日本のライダーなんかどうなってんのかね?完全に趣味の世界じゃないのか?
てな訳で話しは飛んで、決勝である(笑)ホテルからサーキットまで歩いてる途中から雲行きが怪しくなり
雨が降ってきて、内心「こりゃ観戦キツイな~・・・レースも荒れて危ないんじゃないか?」と、
ブツブツ独り言を言いつつ鈴鹿に到着!もう完全に雨(笑)しかも台風直撃で暴風雨!

一人カッパを着て気合を入れてダンロップコーナーに向かう!到着するも周りに人は皆無(笑)寒い!
雨足が徐々に強くなる!段々と心が折れだしとりあえずダンロップ手前の逆バンクへ移動する。
逆バンクには何人か人が居た(笑)デジカメで写真を数枚撮影したが手は冷たいは濡れるはで大変!
結構粘ったが、身体の芯まで冷えてきて暖かい物が欲しくなり逆バンク手前のS字へと移動(笑)
もうレース状況なんか訳解らん状態(笑)2コーナーの自動販売機でコーヒーを買って2コーナーで粘る(笑)

写真撮る気力なんか微塵も残ってない!カッパも安物だからビショビショ(笑)レース観戦どころじゃねー!
こうなりゃ1コーナーから2コーナーのスタンドに非難するしかねー!とりあえず向かい非難し
カッパを脱ぎまたコーヒーを飲む!まぁ覚悟して観戦に踏み切ったんだから仕方ないが、兎に角寒い(笑)
もう何のレースやってんのか?誰がトップなのか?どうでもよく兎に角温まりたかった(笑)

雨と風が更に強まりスタンドの屋根のある部分にも雨が時折入って来る!もうメインスタンドに行こうと決意(弱っ(笑)
とりあえずST600でタイ人ライダーのデチャがチャンピオンを獲得!携帯に入ってるタイ国歌を流した(笑)

で、メインスタンドも上の方は大丈夫だが中段ぐらいの席は雨が入って来る(笑)
記憶が曖昧なんでご了承ください(笑)で、今大会JSBクラスは2レース開催。
で、レース1がスタート!もうね秋吉が無双!予選から全て無双(笑)つまんねーよ秋吉(笑)
こんなコンディションでも確か最高速285キロだか出してて笑った!レース1もいよいよ最終ラップに突入!
中須賀が2位を走行!このまま2位でフィニッシュすればチャンピオン獲得!ランキング2位の
男カワサキ柳川さんも頑張っていたが、しょうがないか~なんて思っていたらなんと
中須賀が最終ラップの1コーナーで転倒!不謹慎ながら爆笑した自分!しかしすぐに怪我はないか?と、心配したが
幸い怪我は無いとの場内アナウンス!まるで2012年のスーパーバイクのビアッジ先生かよ!と、思わず口に出た(笑)
しかも柳川さんカワサキでサイクスじゃん!中須賀がヤマハじゃなくアプリリアならもっと笑ったが!
で、山口がホンダじゃなくBMWだったらメランドリじゃん!とか思ったわ(笑)
まぁ中須賀には気の毒だが、レース2が楽しみな状況になった。普通に走れれば中須賀がタイトルを取るのは確定だが
レース1みたいに、チェッカーを振られるまで何が起こるか解らない!しかも大雨だし余計に何が起きるか解らない!

気が付けばもうメインストレートも川になってる状態!GP3の決勝がディレイに。
ツイッターで「中止にした方がいい!」「こんな状況じゃ危ないよ!」的なツイートをしていたら
ライダーが協議中のアナウンス。「時間の事も含め無理だろ!」と、ツイートしていたら予想通り決勝中止!
後ろに座ってたオッサン二人組みが(自分もオッサンだが(笑)「雨が今弱まったから今走ればいいじゃん」とか
言い出したんで思わずオッサンに「こんな路面状況で走れるかよ!」と、言ってしまった(笑)

結局走らずにGP3は徳留がチャンピオン獲得!どんだけジジイに負けてんだよ若者!って思った(笑)
こりゃ若いライダー達にGPに行って活躍して欲しいが無理だと思った。逆に言えば坂田・上田世代の
レベルは高かったと悲しいかなつくづく思った。坂田がもし復帰したら簡単にチャンピオン取るんじゃないか(笑)

そしてGP2決勝の予定だったが、時間の関係でJSBレース2を先にやって、時間と路面状況を見てから
JGP2の決勝を行う。と、予定変更のアナウンス。もう時間的にもそれしかない状況だった。
JSBレース2も関取さんじぁなかった秋吉が優勝!中須賀さん無難に走ってチャンピオン獲得!
またしても男カワサキ柳川さんタイトル獲得ならず(泣)13年こそはタイトル獲得してくれ~!

で、JGP2レースだが応援していた野左根が優勝!そしてタイトルは渡辺が獲得!
確か5人だか6人だかにチャンピオン獲得の可能性があったと思ったが(ウル覚え(笑)渡辺が見事に獲得!

終わったの4時過ぎてたと思った(笑)もう台風直撃で寒いはオッサンはうぜ~はで大変だったが
勿論ドライのレースが良いのは当たり前だがまぁこういうのもまた面白かったね!てな訳で終了!もう忘れてるからね(笑)

次回は去年の全日本開幕戦ツインリンクもてぎ観戦記だゼァ(今更で記憶曖昧(笑)目指せアクセスゼロ!
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

WAKI

Author:WAKI
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Translation(自動翻訳)
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
カウンター
現在の閲覧者数:
 
 
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析